水色生活 〜とある女子大生の日々〜

自分の好きに自由に、そして一生懸命に向き合う生活を記録します。

歯磨きオタクの女子大生が1週間地獄の歯痛に悩まされた話

みなさんお久しぶりです〜〜〜!! 1年以上ぶりですね、、、 何回か更新しようと思ったんですが、書いてる途中でこの記事需要あるのかなとか、書きたいことがうやむやになって投稿見送りにしてっていうのを繰り返してました(笑) 前回の記事は去年の2月2…

【完全版】女子大生が、ヘドバンと失敗しないための美術館マナーを語る。

こんにちは、吉田です。 前回の記事で急にアクセスが増えていて驚いています(笑) まさか土井先生が私の記事を読んで、更に紹介までしてくださるとは思いませんでした…! 人生で一番嬉しかったです!大学の合格発表より嬉しかったかも。 その土井先生が紹介…

土井善晴先生ご提案の「一汁一菜」を女子大生がやってみた結果 

こんにちは、吉田です。 (早いもので7回目の記事…) ここ数日、ちょっと暖かくなってきましたね! 家のベランダからハナミズキが見えるんですが、その蕾が日々膨らんでいくのがなんとなく分かります。 引っ越してきた去年の4月中旬には既に花が散ってしま…

至上の印象派展「ビュールレ・コレクション」に行ってみた! (限定グッズや美術館内のレストラン・カフェの紹介も!) #1

こんにちは、吉田です。 バレンタインの本日、至上の印象派展、ビュールレ・コレクションに行ってきました! まずは開催地の行き方から… 六本木の国立新美術館で開かれているわけですが、 ・東京メトロ千代田線乃木坂駅、青山霊園方面改札6番出口から美術館…

きょうのご飯 #2 〜ハンバーグ〜

こんにちは、吉田です。 実は今日、5回目の記事なんです。 意外とブログが続いてて自分でもびっくりしてます…(三日坊主かと思ってたのに) 自分の興味のあることについて、調べたりして書くのは意外と簡単ですし、自分なりに楽しんでるのが継続の理由かな…

きょうのご飯 #1 〜揚げ出し豆腐〜

こんにちは、吉田です。 今回は揚げ出し豆腐について、漢字の書き方からちょっとしたポイントまで語ります。 今日は私の大好物、揚げだし豆腐を作りました。 揚げだし、のだしは「出汁」かと思っていたのですが、調べてみると「揚げ出し豆腐」となっていまし…

「北斎とジャポニスム」展に行ってみた #1

こんにちは、吉田です。 先日遂に「北斎とジャポニスム」展に行ってきました。 開催場所の国立西洋美術館は上野のJR上野駅公園口から徒歩1分のところにあります。方向音痴な私でも迷わずに行くことができ、近くには上野動物園、国立科学博物館、東京国立博…